2024年度
「ゆたかな学び」としての学校づくり研究委員会(第二期)報告書
ゆたかな学びを拓くために:「主体的・対話的で深い学び」を問い直す (3332KB) |
2023年度
「ゆたかな学び」のための社会づくり研究委員会
「ゆたかな学び」のための社会づくり研究委員会(通称「コモン研」)では、「子どもをどうする」というありがちな教育の話にならないように、子どもの現実の背景にある社会のありようを問いながら研究をすすめています。そんな委員会の議論を全3回のシリーズ鼎談でお届けします。
2 大人がキラキラする経済ですか?
2022年度
「ゆたかな学び」としての学校づくり研究委員会報告書
今こそ「ともに生きる」教育を -「インクルーシブ教育」を問い直す (2045KB) |
「リスク社会と子どもの人権」研究委員会報告書
リスクを管理しようとする社会の危うさを考える (1361KB) |
2020年度
「経済産業と教育」研究委員会
「経済産業と教育」研究委員会報告書 (1381KB) |
2018年度
「民意」研究委員会
※報告書データについてはお問い合わせください
「能力論」研究委員会
※報告書データについてはお問い合わせください
2016年度
教職員の自己規制と多忙化研究委員会
教職員の自己規制と多忙化研究委員会報告書 (2984KB) |
貧困と子ども・学力研究委員会
貧困と子ども・学力研究委員会報告書 (1888KB) |
※2016年3月31日までの活動は、旧・国民教育文化総合研究所によるものです。
2015年度
教員免許・研修等のあり方検討PT
「教員の資質能力の向上」に関する提言 (707KB) |
「東日本大震災・原発災害と学校」研究委員会
報告書 (6352KB) |
2014年度
持続する学び研究委員会
2012年度
インクルーシブ教育推進研究プロジェクトチーム
報告書PDF (6242KB) |
2010年度
PISA対策プロジェクトチーム会議
2009年度
6-3-3教育制度研究委員会
2008年度
2007年度
「日本の伝統・文化」理解教育研究委員会
メディア・リテラシー教育研究委員会
報告書PDF (1788KB) |
教職員労働国際比較研究委員会
学力研究委員会
2006年度
これからの学校事務・事務職員の在り方研究委員会
報告書PDF (1081KB) |
リーフレットPDF (5003KB) |
インクルーシヴ研究委員会
報告書PDF (7487KB) |
ダイジェスト版PDF (1251KB) |
若者文化研究委員会
教育行財政問題研究委員会
報告書PDF (1380KB) |
教育制度研究委員会教育特区小委員会
報告書PDF (7144KB) |
2004年度
教職員の評価制度問題研究委員会
報告書PDF (2901KB) |
教育課程実施状況調査研究委員会
教育における格差研究委員会
中間報告PDF (3256KB) |
教育経営システム研究委員会
報告書PDF (972KB) |
2003年度
子どもの権利条約と教育基本法研究委員会
2000年度
1999年度
1997年度
1995年度
1994年度
『新学力観』プロジェクト研究委員会
報告書PDF (4007KB) |
高校入試研究委員会
若者文化研究委員会
中間報告PDF (7972KB) |
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