出版書籍紹介:2020年
『教育と文化』99号
2020-09-11
おもなもくじ
「主体的学び」から読み解く新学習指導要領 菊地栄治
新学習指導要領における「探究」的学習の実践的意義と諸課題
デューイの「探究」論を手掛かりに 澤田稔
デューイの「探究」論を手掛かりに 澤田稔
子どもと教師に対話の場をーコロナ禍だからこそ 金子奨
「学習のプロセス」と「公共的空間」
~教科「公共」を構想する前提について考える~ 中田正敏
高校国語教育の行方
~実用とイデオロギー志向の国語でいいのか?~ 小嶋毅
~実用とイデオロギー志向の国語でいいのか?~ 小嶋毅
道徳教科化後の再発見 大森直樹
世界の子どもの一日(アフガニスタン)
シャンティ国際ボランティア会 山本英里