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出版書籍紹介:1996年

教育と文化 5号
1996-10-25
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特集:いじめ研究委員会の報告をめぐって
体裁:A5判156ページ
定価:1500円(本体1457円)
発行:労働教育センター

特集:いじめ研究委員会の報告をめぐって
         小沢牧子 武田利那 亀岡敦子
         浪川新子 鈴木祐司 兼井 瞳
         浜田寿美男 山本 馨 保坂展人

スウェーデンの教員制度と今日教員が直面している諸問題
               アグネタ・アンデルンド(監訳・伊藤正純)

インタビュー・オウム的なものを追及して 有田芳生(聞き手・原田三朗)
教育と文化 4号
1996-07-25
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特集:中教審と21世紀の学校像
体裁:A5判160ページ
定価:1500円(本体1457円)
発行:労働教育センター

特集:中教審と21世紀の学校像
        黒沢惟昭 原田三朗 銀林 浩
        小沢牧子 長尾彰夫

知識のフロンティアと情報社会 カラムジツト・ギル(永井健夫・訳)
環境問題をとらえる目 多辺田政弘
教育総研年報'96
1996-07-20
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体裁:B5判280ページ
定価:2500円(消費税込み)
発行:労働教育センター

目次
はじめのことば(宮坂 広作)

第1部 若者文化研究委員会 最終報告
   「若者文化をよむ」
   はじめに 7
   Ⅰ.若者像の変遷と背景 10
   Ⅱ.等身大の物語・等身大の社会-若者たちの社会感覚のありよう 36
   Ⅲ.「女の子」という「若者」たち
         -性意識の変化と日常の意識の変化の関係、
         もしくはオヤジのための女の子入門- 49
   Ⅳ.若者文化の諸相 60
   資料 114

第2部 いじめ研究委員会 報告
   「逃げることのすすめ-いじめで子どもが死なないために」
   はじめに-文部省のいじめ対策はなぜ誤っているか 129
   Ⅰ.いじめをどうみるか 132
   Ⅱ.教師に何ができるか 139
   Ⅲ.親に何ができるか 142
   Ⅳ.いじめ解決のための提言 145
   おわりに-関係をつくる力へむかって 150

第3部 戦後教育思潮研究委員会 中間報告
   「戦後教育思潮の展開を追う」
   はじめに 153
   Ⅰ.占領下における教育改革の思潮(1945~49年)
         -社会科を中心に- 154
   Ⅱ.55年体制成立前史における教育思潮(1950~55年) 158
   Ⅲ.高度経済成長期の教育思潮(1956~70年) 162
   Ⅳ.55年体制動揺期における教育改革の思潮(1971~88年) 166
   Ⅴ.転換期における教育思潮の構図(1989~95年)
         -対立を超えて- 173

第4部 情報テクノロジーと教育システム研究委員会 中間報告
   「情報リテラシーの形成に向けて」
   Ⅰ.社会経済システムの情報化と教育システム 181
   Ⅱ.情報リテラシーとは何か 185
   Ⅲ.情報リテラシーをめぐる教育政策の動き 188
   Ⅳ.情報テクノロジーと情報リテラシー 191
   Ⅴ.メディア論からみた情報教育の可能性と課題 195

第5部 国民教育文化総合研究所の活動
   ・95年度研究事業報告 203
   ・第8回教育文化フォーラム/青森 208
   ・第9回教育文化フォーラム/岐阜 233
   ・第5回教育総研夏季研究集会 254
   ・第1回教育研究所交流集会 264
   ・第3回日本・欧州国際会議 269
   ・日誌 1995年 279
教育と文化 3号
1996-04-25
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特集:「学校制度と現代社会」
体裁:A5判160ページ
定価:1500円(本体1457円)
発行:労働教育センター

特集:「学校制度と現代社会」
         〈教育システム〉を中心に
          柴山恵美子 橋本健二 蜂谷 隆
          井上定彦 宮 淑子 前平泰志

安保の絆は切るるとも 由井晶子
夢の学校システム 銀林 浩
教育と文化 2号
1996-01-25
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特集:教職員をめぐる人間関係
体裁:A5判159ページ
定価:1500円(本体1457円)
発行:労働教育センター

特集:教職員をめぐる人間関係
         嶺井正也 国祐道広 油布佐和子
         井上正志 勝方信一 岩井貞雄

教育と社会 創造性の開発をめぐって-日本 イタリア観察考 八木宏美
母親たちの居る所 青木 悦
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