出版書籍紹介:2014年
『教育と文化』77号
2014-10-30

特集:「教育再生」にふりまわされないために
体裁:A5版128ページ
定価:1050円(消費税込み)
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もくじ
巻頭言 「無敵の人」と教育 桜井 智恵子 4
特集 「教育再生」にふりまわされないために
鼎談 日本の教育のゆくえに思う 子どもと学校、教えること、学ぶこと
高橋 源一郎
池田 賢市
桜井 智恵子 7
教育再生政策を読み解く
① 「教育再生」の立ち位置 市川 昭午 24
② 教育再生推進法案を検証する 樋口 修資 31
③ 教育再生推進法案骨子の中の保護者像と「幼児教育」
広瀬 義徳 38
④ 教育再生推進法案はどのような教育を目指しているのか
~グローバル人材の育成とは何か~ 布村 育子 46
「ブラック企業」のために育成される日本の「人材」
―「ブラックバイト」・「就活」を通じて― 今岡 直之 53
論文
他国との比較から日本の教員の多忙を考察する
―第二回OECD国際教員指導環境調査(タリス)の結果をもとに―
神林 寿幸
青木 栄一 61
安倍政権の一五教育法
大森 直樹
平山 瑠子 76
特別寄稿
大阪市 問題生徒を校外の「個別指導教室」へ
新構想の特異さはどこにあるのか 山田 潤 87
教育理論講座
日本史学震災後の文化復興と文化財保全活動
―長野県栄村での活動から― 白水 智 97
連載
世界の子どもの一日②
中国・北京 姜 英敏 113
被災地の子どもたちのいま①
宮城、震災後の子どもたちと学校 徳水 博志 120
私の本棚
『「全身〇活」時代 就活・婚活・保活からみえる社会論』
伊藤 書佳 125
『ぼく、いいもの いっぱい ―日本語で学ぶ子どもたち』
福澤 富美代 126
体裁:A5版128ページ
定価:1050円(消費税込み)
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もくじ
巻頭言 「無敵の人」と教育 桜井 智恵子 4
特集 「教育再生」にふりまわされないために
鼎談 日本の教育のゆくえに思う 子どもと学校、教えること、学ぶこと
高橋 源一郎
池田 賢市
桜井 智恵子 7
教育再生政策を読み解く
① 「教育再生」の立ち位置 市川 昭午 24
② 教育再生推進法案を検証する 樋口 修資 31
③ 教育再生推進法案骨子の中の保護者像と「幼児教育」
広瀬 義徳 38
④ 教育再生推進法案はどのような教育を目指しているのか
~グローバル人材の育成とは何か~ 布村 育子 46
「ブラック企業」のために育成される日本の「人材」
―「ブラックバイト」・「就活」を通じて― 今岡 直之 53
論文
他国との比較から日本の教員の多忙を考察する
―第二回OECD国際教員指導環境調査(タリス)の結果をもとに―
神林 寿幸
青木 栄一 61
安倍政権の一五教育法
大森 直樹
平山 瑠子 76
特別寄稿
大阪市 問題生徒を校外の「個別指導教室」へ
新構想の特異さはどこにあるのか 山田 潤 87
教育理論講座
日本史学震災後の文化復興と文化財保全活動
―長野県栄村での活動から― 白水 智 97
連載
世界の子どもの一日②
中国・北京 姜 英敏 113
被災地の子どもたちのいま①
宮城、震災後の子どもたちと学校 徳水 博志 120
私の本棚
『「全身〇活」時代 就活・婚活・保活からみえる社会論』
伊藤 書佳 125
『ぼく、いいもの いっぱい ―日本語で学ぶ子どもたち』
福澤 富美代 126
『教育と文化』76号
2014-07-25
特集Ⅰ:変貌する教育委員会制度
特集Ⅱ:道徳教科化のデメリット
体裁:A5版128ページ
定価:1050円(消費税込み)
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もくじ
巻頭言 「説明責任」とはなにか 池田 賢市 4
特集Ⅰ 変貌する教育委員会制度
総論1 教育委員会改革の問題点と今後の展開 田口 康明 8
各論1 教育委員会制度の出発点とは何であったのか
樋口 修資 19
各論2 教員の自発的コミットメントの確保と地方教育行政制度
佐々木 幸寿 29
各論3 アメリカの教育委員会制度改革 島田 映子 39
特集Ⅱ 道徳教科化のデメリット
同じ......? 修身の教科書と『こころのノート』、
『わたしたちの道徳』 池田賢市 50
総論1 道徳の教科化という愚行 大庭 健 52
各論1 『心のノート』から『私たちの道徳』へ
― 中学校現場では― 原 ひとみ 61
コラム いろんな立場の子どもを考えて
―『私たちの道徳』を読む 右田マリアナ春美 73
各論2 「日本型」人権教育を再考する 阿久澤 麻理子 77
教育理論講座 民主政治と教育をめぐる現代の課題
山口 二郎 87
私の本棚
『子どもの貧困と教育機会の不平等
就学援助・学校給食・母子家庭をめぐって』
大森 直樹 110
『憲法と教育の研究
主権者教育権の提唱』 石井 小夜子 112
『福島第一原発の「汚染水問題」は止まらない』
西尾 漠 114
『脱原発の社会経済学』 瀧本 司 116
特集Ⅱ:道徳教科化のデメリット
体裁:A5版128ページ
定価:1050円(消費税込み)
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もくじ
巻頭言 「説明責任」とはなにか 池田 賢市 4
特集Ⅰ 変貌する教育委員会制度
総論1 教育委員会改革の問題点と今後の展開 田口 康明 8
各論1 教育委員会制度の出発点とは何であったのか
樋口 修資 19
各論2 教員の自発的コミットメントの確保と地方教育行政制度
佐々木 幸寿 29
各論3 アメリカの教育委員会制度改革 島田 映子 39
特集Ⅱ 道徳教科化のデメリット
同じ......? 修身の教科書と『こころのノート』、
『わたしたちの道徳』 池田賢市 50
総論1 道徳の教科化という愚行 大庭 健 52
各論1 『心のノート』から『私たちの道徳』へ
― 中学校現場では― 原 ひとみ 61
コラム いろんな立場の子どもを考えて
―『私たちの道徳』を読む 右田マリアナ春美 73
各論2 「日本型」人権教育を再考する 阿久澤 麻理子 77
教育理論講座 民主政治と教育をめぐる現代の課題
山口 二郎 87
私の本棚
『子どもの貧困と教育機会の不平等
就学援助・学校給食・母子家庭をめぐって』
大森 直樹 110
『憲法と教育の研究
主権者教育権の提唱』 石井 小夜子 112
『福島第一原発の「汚染水問題」は止まらない』
西尾 漠 114
『脱原発の社会経済学』 瀧本 司 116
『教育と文化』75号
2014-04-25
特集:外国語教育のいま
体裁:A5版128ページ
定価:1050円(消費税込み)
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もくじ
巻頭言 私たちも同じ高校生です! 石岡 修 4
特集 外国語教育のいま
総論1 グローバル人材育成と英語教育 鳥飼 玖美子 8
総論2 亡国の英語教育 寺島 隆吉 22
総論3 日本の外国語教育の歴史とアジアにおける英語教育
淺川 和也 36
各論1 戦後の英語教科書の変遷から見た日本の英語教育の推移
古家 貴雄 50
各論2 ろう児への手話教育 榧 陽子 58
各論3 「日本語教育」と「国語教育」 府川 源一郎 67
事例1 小学校での英語教科化の実態 金子 和宏 76
事例2 小学校では遅すぎる? どこまで早めるの?
―早期英語教育の実態 西田 浩之 82
教育理論講座 共生・共育、その今昔ストーリー
―「子問研」と日米往復の旅から 篠原 睦治 87
私の本棚
『揺らぐ主体/問われる社会』 菊地 栄治 102
『福島から問う教育と命』
山口 幸夫 104
『日本の奨学金はこれでいいのか!
奨学金という名の貧困ビジネス』 成田 恭子 106
『危機に立つ教育委員会』 樋口 修資 108
『東北アジア共同体の研究』 井上 定彦 110
【資料】座談会 東日本大震災・原発災害と学校の検証 大森 直樹 112
体裁:A5版128ページ
定価:1050円(消費税込み)
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もくじ
巻頭言 私たちも同じ高校生です! 石岡 修 4
特集 外国語教育のいま
総論1 グローバル人材育成と英語教育 鳥飼 玖美子 8
総論2 亡国の英語教育 寺島 隆吉 22
総論3 日本の外国語教育の歴史とアジアにおける英語教育
淺川 和也 36
各論1 戦後の英語教科書の変遷から見た日本の英語教育の推移
古家 貴雄 50
各論2 ろう児への手話教育 榧 陽子 58
各論3 「日本語教育」と「国語教育」 府川 源一郎 67
事例1 小学校での英語教科化の実態 金子 和宏 76
事例2 小学校では遅すぎる? どこまで早めるの?
―早期英語教育の実態 西田 浩之 82
教育理論講座 共生・共育、その今昔ストーリー
―「子問研」と日米往復の旅から 篠原 睦治 87
私の本棚
『揺らぐ主体/問われる社会』 菊地 栄治 102
『福島から問う教育と命』
山口 幸夫 104
『日本の奨学金はこれでいいのか!
奨学金という名の貧困ビジネス』 成田 恭子 106
『危機に立つ教育委員会』 樋口 修資 108
『東北アジア共同体の研究』 井上 定彦 110
【資料】座談会 東日本大震災・原発災害と学校の検証 大森 直樹 112
教育と文化74号
2014-01-31
特集:体罰と懲戒―教育のなかの暴力と向きあう
体裁:A5版128ページ
定価:1050円(消費税込み)
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巻頭言 「学校は楽しい」その一言のために 杉山 美津夫
特集 体罰と懲戒―教育のなかの暴力と向きあう
総論1 教育の懲戒権について
―教育と懲戒についての省察・序説― 中川 明
総論2 子どもに対する暴力はいかなるものでも正当化できない
~体罰禁止に関する国際動向と日本の対応~ 平野 裕二
コラム 海外の体罰事情
①イギリス:マザーグースからハリーポッターまで
―英国式教育と賞罰制度 西田 幸代
②ドイツ:体罰合法から体罰禁止に
~100年を掛けたドイツの努力 カール・マルクース
総論3 教育にとって体罰とは何か
―教育システムと学校の現状から考える 園田 雅春
各論1 学校のなかで体罰が起こる心理・構造的メカニズム
浜田 寿美男
各論2 体罰をめぐる判例
<資料・体罰判例一覧付き> 石井 小夜子
コラム 出席停止の問題点 池田 賢市
事例1 部活動のあり方を考える
―ソフトテニス指導の経験から 浅村 起嘉
事例2 体罰の実態把握をめぐる問題点と今後の課題
千葉 伸武
教育理論講座
高齢社会における経済政策 松浦 司
私の本棚
『先生!』 山本 和代
『地方分権と教育行政 少人数学級編制の政策過程』
市川 昭午
『マリアナ先生の多文化共生レッスン
~ブラジルで生まれ、日本で育った少女の物語』 高坂 徹
体裁:A5版128ページ
定価:1050円(消費税込み)
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巻頭言 「学校は楽しい」その一言のために 杉山 美津夫
特集 体罰と懲戒―教育のなかの暴力と向きあう
総論1 教育の懲戒権について
―教育と懲戒についての省察・序説― 中川 明
総論2 子どもに対する暴力はいかなるものでも正当化できない
~体罰禁止に関する国際動向と日本の対応~ 平野 裕二
コラム 海外の体罰事情
①イギリス:マザーグースからハリーポッターまで
―英国式教育と賞罰制度 西田 幸代
②ドイツ:体罰合法から体罰禁止に
~100年を掛けたドイツの努力 カール・マルクース
総論3 教育にとって体罰とは何か
―教育システムと学校の現状から考える 園田 雅春
各論1 学校のなかで体罰が起こる心理・構造的メカニズム
浜田 寿美男
各論2 体罰をめぐる判例
<資料・体罰判例一覧付き> 石井 小夜子
コラム 出席停止の問題点 池田 賢市
事例1 部活動のあり方を考える
―ソフトテニス指導の経験から 浅村 起嘉
事例2 体罰の実態把握をめぐる問題点と今後の課題
千葉 伸武
教育理論講座
高齢社会における経済政策 松浦 司
私の本棚
『先生!』 山本 和代
『地方分権と教育行政 少人数学級編制の政策過程』
市川 昭午
『マリアナ先生の多文化共生レッスン
~ブラジルで生まれ、日本で育った少女の物語』 高坂 徹
これからの道徳教育・人権教育―「おもいやり・やさしさ」教育を超えて―
2014-01-31
これからの道徳教育・人権教育―「おもいやり・やさしさ」教育を超えて―
著者:国民教育文化総合研究所道徳・人権教育研究委員会
体裁:A5版70ページ
定価:本体700円+税
問い合わせ:アドバンテージサーバー
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目次
まえがき
序章 人権教育と道徳教育の接合可能性
第1章 国際社会における人権教育の視点
第2章 憲法学から見た道徳・人権教育
第3章 道徳は教えられるか?
第4章 道徳教育の歴史と課題
第5章 道徳のカリキュラムと、その運用の可能性
第6章 私たちはどのような道徳教育・人権教育を創っていくのか?
あとがき
著者:国民教育文化総合研究所道徳・人権教育研究委員会
体裁:A5版70ページ
定価:本体700円+税
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目次
まえがき
序章 人権教育と道徳教育の接合可能性
第1章 国際社会における人権教育の視点
第2章 憲法学から見た道徳・人権教育
第3章 道徳は教えられるか?
第4章 道徳教育の歴史と課題
第5章 道徳のカリキュラムと、その運用の可能性
第6章 私たちはどのような道徳教育・人権教育を創っていくのか?
あとがき
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